コンサルティング事業とは
のぞみ株式会社のコンサルティング事業では、MS(メディカルサポーター)が各クリニックに常駐し、新規診療所の開設時支援から、医師が診療を行う上で必要な日々の支援業務を提供しています。
また、上記の支援業務以外にも、クリニック運営の基盤となる財務・経理支援、電子カルテや保険請求に関する支援をはじめ、法務支援、システム支援、人事支援までをトータルに行います。
訪問診療支援業務
(メディカルサポーター)
- 地域連携支援
- 診療サポート
- 新規診療所開設時支援
- 新規医療法人発足時支援
人事支援業務
- 労務業務支援
- 勤怠等電子化支援
- 健康診断受診支援
法務支援業務
- 医療法人設立、運営に関する法務的支援
- 診療所開設、運営に関する法務的支援
- その他許認可申請、届出、コンプライアンスに関する支援
財務・財務支援業務
- 会計業務支援
- 決算(月次、年次)業務支援
- 預金残高管理等の資金繰り・
送金手続き等支援 - 金融機関からの借入金調達支援
- 会計監査関連業務
保険請求
電子カルテ支援業務
- 保険医療、請求に関するコンサルティング
- 電子カルテ導入、運用に関する支援
- 行政指導・監査対策に関する支援
総務支援業務
- 業務に関わる物品等 購買支援
- 在庫棚卸、在庫管理業務支援
- 総務、庶務業務支援
システム支援業務
- 院内インターネット、電話等通信環境構築、保守管理
- PC等端末手配、キッティング、保守管理
- プログラム開発、業務自動化(RPA)支援
広報支援業務
- WEBサイト制作業務
- パンフレット制作業務
- 診療案内制作業務
請求業務支援
- 請求書類等 発送支援